脱穀・もみすり・精米・ポン菓子作り体験(小郡上郷保育園)

2009.10.22

今日は小郡上郷保育園の子ども達約40名と脱穀・モミすり・ポン菓子作り体験を行いました。

10月13日にはぜかけし天日干しした稲を脱穀機にかけると、穂先のモミが取り落とされ、すっきりした稲わらとなりました。どんどん脱穀してモミが溜まったら、次は「モミすり」というモミからモミ殻という服を脱がし玄米にしてあげる作業を行います。モミすり機にモミを入れると、下に玄米が溜まり、もみ殻は機械から吹き出る風に乗って一緒に飛び出てきます。「もみ殻が体にかかるとかゆくなるよ~」と言っても聞く耳もたず、子ども達はもみ殻シャワーの中に突っ込んでいき、大はしゃぎ!!体中もみ殻だらけになって満足気です。最後に、玄米からぬかを取って白米に。これで長かったお米作りも終了し、とうとうマイ米が完成しました♪

おにぎり作りは次回のお楽しみとし、今回はこのお米でポン菓子作りに挑戦しました。ポン菓子機にお米を入れて火をかけ、中の圧力をあげ9気圧にさせ蓋を開けると・・・「「ポ~ン」」という爆音とともに白煙とポン菓子が飛び出してきました。この音の大きさには子ども達もビックリ!!

最後にリーダーがあみ出した技「ポン菓子サンバ」を皆で踊りながら、袋の中の砂糖水でまぶしたポン菓子をパラパラにさせていきます。さて、出来上がったポン菓子のお味は・・・子ども達の顔を見れば一目瞭然です!!