郷山野菜の楽校・野菜倶楽部フィナーレ
2015.12.12

2015郷山野菜の楽校「野菜倶楽部」がいよいよフィナーレを迎えました。
当日は大富公民館を会場に約30名のお客様をお迎えして、年末恒例のしめ縄作りを行いました。ご指南は、地元の嘉村のおばちゃんと藤屋のおばちゃんにお願いしました。
しめ縄は、普通の縄と違い逆締めになるので、何年も参加されているお客様でも、なかなか上手に「なう」ことができません。締めてはほどき、もう一度やり直し、何度も練習しているうちに何とかしめ縄が出来上がります。うまく出来た要領を忘れないうちに仕上げのしめ縄を一本!お家用のしめ縄がバッチリ出来上がります。
今年は、しめ縄の他に埃払いや鍋敷きも準備していましたが、しめ縄作りに四苦八苦しているうちに、予定時間が過ぎてしまいました。
お昼を頂いた後は、白菜や大根の収穫を行い、慌ただしくも楽しい年末の一日を楽しみました。
約10か月間「郷山野菜の楽校・野菜倶楽部」においでいただいたお客様、大変ありがとうございました。行き届かないこともたくさんありましたが無事フィナーレを迎えることができました。夏の暑さや猛暑にも負けず、皆様と畑を耕し汗を流したことが昨日のように思い出されます。また機会がありましたら、是非、大富の郷においでください。
ありがとうございました。

                    (文:リーダー)