ブルーベリー狩り
2016.8.18

ジャム倶楽部のメンバーさんと、周防大島へブルーベリー狩りに出掛けました。
山口市内で集合し車に乗り合わせて高速を一走り、途中でサイレン全開のパトカーに追尾されるというハプニングは有ったものの、検挙されることなく無事、目的地の延命の滝に到着しました。

昨年に引き続き「周防大島ふるさと里山救援隊」の、田中理事長のご厚意により、ブルーベリー取り放題の大盤振る舞い‼青い海と天に抜けるような青い空の下、笑顔‼笑顔‼で最高の一日になりました。

田中理事長のお話しでは、先月イノシシの襲撃を受け、ブルーベリーの株が少し痛んだようで、今夏の小雨も相まって、少し作柄が落ちているというお話でしたが、私の収穫したブルーベリーは何と2.5㎏の大収穫、お連れしたお客様も大満足の様子に一安心、特に昨年参加できなかったお客様で、今回の参加を懇願されていたお客様も大満足の様子、やはり主催者としては、お客様に満足していただけることが一番ですね。

さて、このブルーベリーをジャムに変身させますが、先ずは、ブルーベリー狩りにご協力頂いた田中理事長ありがとうございました。
また、参加されたお客様、猛暑のなかご参加頂きありがとうございました。
次回はジャム作りですよ~‼