おとうさんのパワーアップ講座

2010.7.31

今日は仁保大富でおこなわれた「お父さん パワーアップ」講座の協力団体としてお手伝いに行って参りました。
お父さんのパワーアップ講座では、子育てに積極的なお父さんたちが、子供たちと一緒に遊びながらいろんな事を学んでいく内容です。
そのなかで、私たち「やまぐち里山環境プロジェクト」は、アユの掴み取り体験及び、アユの塩焼きをサポートして参りました。

さて、私たちはアユの掴み取り、塩焼き担当ということで、まずは場所選びを行いました。『犬鳴きの滝』の渓流をのぼっていくと木漏れ日が差し込む気持ちいいパワースポットを発見こここそお父さんがパワーアップできる所に違いないということでここに決定したものの、岩がゴロゴロしてとてもアユの掴み取りができる環境ではなかったので、リーダーとタンボさんとで改修作業を行いました。
大きな石は取り除き、水深の深いところには石や砂利をうめて浅瀬にし、周りにはアユが逃げないように石で堤防を作るなどして・・・。順調にプールは出来上がっていったのですが、最後の最後で立ちはだかったのが2~3人ではウンともしない巨大な岩ここはお父さん方の力をかりるのが一番ということで、当日、岩にロープをまいてお父さん方にひっぱって頂くことにしました。ヨイショ、ヨイショの掛け声でなんとか動かすことができ、プールの完成です。その後、約100匹のアユを放流すると気持ちよさそうに泳いでいました

準備が整い、いよいよアユの掴み取り開始です最初のうちは、アユが元気に逃げ回り捕まえるのに一苦労しているようでしたが、子ども達の元気にアユも太刀打ちできず、何分か後にはどんどん手掴みで捕まえていましたね。ちなみに私もアユの掴み取りに初挑戦したのですがニュルンニュルンと手をすり抜けて全然捕まえることができませんでした。放流したアユを全部捕まえ、お待ちかねの塩焼き体験です。

アユの塩焼きでは、お父さんと子供が一緒にアユを串に刺すところから始め、塩を振り、焼き、食べるをしました。
感想として、「熱い!!」という声もありましたが、「美味しい」と言って下さって一安心しました。私たちスタッフも頂きましたがとても美味しかったです。
アユの塩焼き通じて、お父さんと子供が一緒におこなう貴重な体験になってくれると良いですね。