燻炭作り
2017.12.9

おはようございます。
今朝の山口はとにかく寒い!昨夜からの雪も山沿いではけっこうな積雪になっている模様です。
昨夜は牛の分娩がありちょっと難産で苦労はしましたが、なんとか母子ともに無事で、ホッとしている農家楽管理人です。

さてさて、寒かろうが雨が降ろうがここのところアクティビティが続いていますが、先週の土曜日は燻炭作りを行いました。
題して、郷山野菜の楽校「出来そうで出来ない簡単燻炭作り」を開催しました。10名の募集にたいして13名のお申し込みをいただき、ここは寛大に全てのお客様をお迎えしました。
いつもながら感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

当日は朝まで雪、その後あいにくの小雨模様、でも、燻炭作りやっちゃいますよ!
籾殻を丁寧に時間をかけて燻しながら火を回していきます。
名人曰く、燻炭作りはコツがあります。「慌てず・騒がず・欲張らず」とでも申しましょうか、とにかく焦らずユックリがコツです。

「近頃は、近隣に住宅があると、燻炭作りなんて始めようものなら、臭いと煙で苦情の嵐になること間違いなし??」とか、「やはり私が住んでいるようなド田舎でなくっちゃ絶対に無理!」とか、「今、サツマイモ入れたら最高の焼きいもができそう??」とか、そんなお話をしながら、煙突から出る煙のように静かな時を過ごしました。

参加されたお客様、無理をして住宅街で燻炭作りはされませんように(笑)
ご参加いただきありがとうございました。