このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 郷山野菜の楽校、「漬物倶楽部~2014」の最終回、ラッキョウ堀とラッキョウの甘酢漬け作りを行いました。梅雨時期にもかかわらず圃場の状態も上々で、色白の手頃なサイズのラッキョウがザクザク?参加者の皆さんによって掘り上げられました。
 堀り上げてからのラッキョウの処理は地味な作業が続きます。根本と茎元を丁寧に切り落とし、何度も何度も薄皮を取るための水洗いを行いました。
 ラッキョウは直接太陽の光が当たると青い色になってしまい、商品価値はグンと下がってしまいます。写真でもわかるように今年のラッキョウは真珠?のように真っ白で、仕上がりも上々でした。
参加者の皆さんの笑顔と真っ白いラッキョウ、「漬物倶楽部~2014」のフィナーレにふさわしいお天気と豊作に恵まれ、ラッキョウ収穫を無事に終えることができました。昨年度は夏の干ばつで「仁保キュウリ」が不作に終わり粕漬けが行えず、大根の甘酢漬けに振り替えもあったりで順風満帆とはなりませんでしたが、概ね計画に沿った一年を過ごすことができました。
 一年間にわたりご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。今月末には郷山野菜の楽校、「漬物倶楽部~2015」がスタートします。
 一年が早い!私が年を取るのも早い(笑) 今後ともよろしくお願いいたします。