このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

今日は旭幼稚園のペットボトル稲☆ファイナルを迎えました。
あいにくの天気でしたが元気な子供たちとアグリ部のお父さんお母さん、先生方みんなで脱穀・籾摺り・精米・そしてポン菓子作りを行いました。

脱穀はミッチさん指導の下、全員が体験。脱穀機に少し怖がっていたた子もいましたが、穂が取れる様子を楽しそうに見ていました。籾摺り・精米はお母さん方が先生役♪お米の姿になっていく様子を説明してくださいました。
そして仕上げはポン菓子作り!!
こちらはリーダーと竹ちゃんマンが担当。ポン菓子機をみんなでくるくる回し・・・
最後の仕上げはアグリ部のお母さんと先生に「せーの!」でロックを解除!
パーーーーンッ!!白い煙と大きな音に子供たちの歓声が♪♪
持って帰るようにしていたのですが、やはり弾け飛んだポン菓子はつまみ食い?子どもたちやほかの皆さんの口へ消えてゆきました。

6月の田植えから始まり、今日で無事すべての作業を終えることができました。
突然現れた園庭の田んぼに、子供もお子さんの送迎に来られたお父さんお母さんも興味を持っていただきうれしく思いました。

今回のペットボトル稲を通して少しでも食に関する興味を持ってくれるといいなと思っています。そしてその食の時間にみんなの幸せな笑顔がたくさん咲くよう願っています。

今回ご協力下さいました皆さま、本当にありがとうございました。